アーカイブ

とんかつこおち/Tea House 茶摩

f:id:tomo_om:20191222221000j:plain

 

無性に食べたくなってこおちへ。

目当ては名物の揚げ出しネギトンカツ膳。

 

すき焼きのように生卵を付けて食べるのが特徴。

タレはだし醤油のような味。

 

 

開業してすぐに新聞で見かけてからずっと気になっていた店。

茶摩へ。

あまり寄らない場所なので来る機会が中々なく

日曜休みのためタイミングも合わずやっと来られたので嬉しい。

 

f:id:tomo_om:20191222221057j:plain

 

一番奥の落ち着く席へ。

間口が狭く奥行きがあるので篭り感があっていい。

 

 

f:id:tomo_om:20191222221102j:plain

 

まず、紅茶がおいしい!

スコーンセットのブレックファストティー

一口飲んだだけでまた来たいと思った。

 

スコーンは焼き具合がよい。

手作りジャムはイチゴバナナという珍しい組み合わせ。

クロテッドクリームは中沢のもの。

 

 

f:id:tomo_om:20191222221105j:plain

 

雪化粧かぼちゃのケーキ。

他のケーキも食べてみたい。

 

食器の柄を揃える細かい気遣いが素敵。

 

 

f:id:tomo_om:20191222221108j:plain

 

クリスマス仕様で暖かい英国の家庭のような雰囲気。

 

 

周辺の商店街は色んなものが安くて

今度は買い物のために来ようと思った。

 

今回は天神橋筋六丁目で下車したけれど

JRを利用することが多いので、天満から歩いてもいいな。

距離はあまり変わらない様子。