アーカイブ

大阪市立科学館+プラネタリウム/La Fournee/Tea Room Leaf/阪急うめだ店のショーウィンドウ

プラネタリウムを見に大阪市立博物館へ。

関西文化の日だったので展示は入場無料。

ついでに寄ってみる。

 

f:id:tomo_om:20191222205639j:plain

 

壁一面分の鉱物展示があって嬉しい。

黄鉄鉱があると絶対に見てしまう。

どう考えても人口の立方体。

 

プラネタリウムは有料。

好きで何度も来ているけれど、どうしても途中で一瞬意識が飛ぶ。

あの安眠椅子は家に欲しい。

 

 

f:id:tomo_om:20191222205712j:plain

 

カラーで撮ったけれどモノクロ感ある風景。

 

 

f:id:tomo_om:20191222210336j:plain

 

すぐ近くのラ・フルネへ。

初めて来たけれど店の雰囲気がよく、これは当たりだ!といくつか購入。

小ぶりな分値段も抑えめなのがありがたい。

 

長時間持ち歩いたのにクロワッサンはパリパリのまま。

ハード系のパンに挟んであるジャムが特においしかった。

 

 

f:id:tomo_om:20191222205821j:plain

 

弁天町へ移動してリーフへ。

ムジカの茶葉を使っているときいて、ずっと気になっていた店。

10年越しの念願叶う。

 

接客はかなりカジュアル。

 

 

f:id:tomo_om:20191222205818j:plain

 

ケーキはオーソドックスなつくり。

スコーンには生クリームとジャムが付く。

 

紅茶はムジカのものをと思っていたけれど

リッジウェイのH.M.B.があり、珍しさに惹かれて注文。

 

 

f:id:tomo_om:20191222211100j:plain

 

阪急うめだ店のショーウィンドウがクリスマス仕様に。

今年はくるみ割り人形がモチーフで音楽も流れていた。

かわいいけれど少し不気味なストーリー。

この怪物は子供だったら泣いているよ。