アーカイブ

京都:緑寿庵清水/阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-/出町ふたば

出町柳へ行ったついでに

前から行きたかった店で買い物。

 

f:id:tomo_om:20191114213751j:plain

 

金平糖専門店の緑寿庵清水。

京都高島屋にも店舗があるけれど

商品が残っているのを見たことがないのだ。

ずっと気になっていたので寄れてうれしい。

 

中では店員さんに試食をいただき、丁寧な説明を受ける。

目当ては、すぐに売り切れるという天然水サイダーの金平糖

レモンと桃も購入。

 

そして試食して気に入った丹波黒豆紫蘇金平糖

紫蘇?と意外だったけれどさわやかな風味と

優しい甘さがマッチして本当においしい。

 

たかだか砂糖の塊なのに高価すぎるのではと考えていたが

試食をしてその考えはすぐに吹き飛んだ。

体に優しく沁みる甘さは一粒で満足度が高く

定期的に買うことを一瞬で決定した。

 

 

f:id:tomo_om:20191114213831j:plain

 

大好物の阿闍梨餅の満月本店へ。

もちもちしたあの食感は他にはない。

 

 

f:id:tomo_om:20191114213835j:plain

 

本店限定の満月も購入。

洋風の皮に白小豆餡。

これも好きだ。

また買いに来たい。

 

 

f:id:tomo_om:20191114213851j:plain

 

これも好物。

出町ふたばの名代豆餅。

 

 

f:id:tomo_om:20191114213855j:plain

 

餅といいながら実際は大福。

餅の柔らかさと、豆の塩気と餡の甘さが一体になっておいしい。

季節限定の栗大福も購入。

大きな粒の栗が入っていた。

 

 

 

出町柳は京都中心部のような華やかさはないけれど

のんびりした空気が好き。

来年は夏の古本まつりにも行きたい。