アーカイブ

東京旅行:神田/珈琲専門店エース/神保町/共栄堂/Tea House TAKANO

早朝の新幹線に乗って東京へ。

 

からしっかりお腹が空く派なので

車内で飲む用にカゴメの豆乳バナナMixを購入。

豆乳は少し苦手だけれど、これはバナナとニンジンの味が勝つので

飲みやすかった。

 

 

f:id:tomo_om:20190930223319j:plain

 

のりトーストを食べてみたくて神田のエースへ。

 

 

f:id:tomo_om:20190930223309j:plain

 

机にある旗がかわいい。

トーストの真ん中あたりがバターがしっかり馴染んでいて

特においしい。

のりは結構しょっぱいのだけれど不思議に合う。

 

 

f:id:tomo_om:20190930223304j:plain

 

ドーナツも注文。

手作りの味。

素朴で、また食べたい。

 

 

f:id:tomo_om:20190930223315j:plain

 

味のあるラクダの看板。

紅茶メニューも豊富なので気になる。

特に東欧紅茶。

 

 

神保町へ移動して古本屋巡り。

前回は下調べが不十分だったので、地図を持って再挑戦。

 

スマトラカレーという不思議な単語に惹かれて共栄堂へ

 

f:id:tomo_om:20190930223329j:plain

 

店オススメのポークカレーを注文。

インドネシア在留経験者によると、スマトラっぽいとのこと。

行ったことがないので分からないけれど

しっかり焦げたようなコクと独特のスパイスがスマトラなのかな?

 

 

f:id:tomo_om:20190930223324j:plain

 

濃度薄め、塩分濃いめのポタージュがセット。

単体ではピンとこないのに、カレーに合わせると絶妙なおいしさ。

 

 

f:id:tomo_om:20190930223334j:plain

 

再び古本屋巡り。

一休みしにタカノへ。

スコーンは小ぶり、硬め。

温めたプレートを敷いて出てくるので熱々。

 

薔薇のジャムが良い香り。

しかし何かわかるまで不思議な味だなあと思っていた。

 

 

f:id:tomo_om:20190930223338j:plain

 

キャンブリックティーがあるのが珍しい。

 

雑誌OlieveとサンリオSF文庫が今回の収穫。

状態が悪い代わりにかなりの安値だったのがラッキー。