アーカイブ

東京旅行:アール座読書館/OHASHI

神田から中央線で高円寺を目指す。

旅行の一番の目的地、アール座読書館へ。

 

f:id:tomo_om:20190628230530j:plain

 

私語厳禁の変わった喫茶店

音量を絞った音楽と水槽の音。

注文するときも小声で。

 

すぐに商店街という立地のため外は賑やか。

ネットで調べた印象ではもっと静かだと思っていたので意外。

でもこの喧騒がなければ、静かすぎて緊張してしまいそう。

 

 

f:id:tomo_om:20190628230524j:plain

 

蓮の花茶が良い香りで、家でもまた飲みたい。

ブラウニーは濃厚で、焼き菓子というより生チョコレート。

 

 

f:id:tomo_om:20190628230520j:plain

 

アール座を知ったきっかけ、鉱物がある席に座れて嬉しい。

LEDが仕込まれているなんて知らなかった。

 

別の引き出しにはルーペや筆記具が

机上には自由に記入できるノートが数冊。

椅子にはクッションと、先客のクマのぬいぐるみ。

 

 

f:id:tomo_om:20190628230535j:plain

 

空いていたので途中で席を移動。

大きな水槽があるソファ席。

ここに座ってぼーっとしたいと思っていた。

 

実際は興味深い本が沢山有りすぎて熱中してしまった。

デロールや驚異の部屋関係のものが揃っているところはさすが。

じゃりン子チエがあったのが何とも興味深い。

 

自宅にも水草の水槽を置きたいと思うのだけれど

地震があることを考えると踏ん切れずにいる。

 

商店街を抜ける途中にある

THE EAST MARKETという雑貨店も素敵だった。

 

 

すぐ隣の駅、中野へ移動。

お茶屋のOHASHIへ。

 

フレンチシックのおしゃれなお店。

売られているお茶も、ギフトボックスも、雑貨も全てかわいい。

 のに、突然普通のアルミパッケージの緑茶や

袋入りの海苔が売られているギャップがすごい。

 

 

f:id:tomo_om:20190629162154j:image

 

小包装になったほうじ茶を購入。

 

そしてレジ横で一目惚れしたアニマルボックス

他の柄もかわいくて目移りしたけれど、私好みのブルーの箱を選んだ。

 中身は豆菓子と香り付きの緑茶で、内容も詳しく説明していただいく。

よい店で買い物ができて幸せな気分になった。

 

続いて中野をうろうろ。