アーカイブ

東京旅行:大阪から東京へ/近江屋洋菓子店/神田神保町古書店街/神田まつや

東京へ。

 

f:id:tomo_om:20190628221241j:plain

 

早朝の移動。

ローソンで買った悪魔のおにぎりで朝食。

あれだ、どん兵衛の汁の味。

 

 

f:id:tomo_om:20190628221246j:plain

 

新幹線の車窓から富士山がはっきり。

雪もだいぶ残ってる。

 

東京駅から山手線で神田へ。

ホテルで荷物を預けて行動開始。

まだ早い時間なので、行きたい店の中から営業している所を探す。

 

 

f:id:tomo_om:20190628221302j:plain

 

近江屋洋菓子店へ。

 

見た目だけでも十分おいしい苺サンドショート。

かなり大きい。

さっぱりした苺と軽いホイップ。

 

ドリンクバーがあるのが変わっている。

カップもレトロかわいい。

 

 

f:id:tomo_om:20190628221257j:plain

 

目当てのアップルパイ。

酸味と歯ごたえを残したリンゴと

香ばしいパイ生地の組み合わせ。

 

 

f:id:tomo_om:20190628221252j:plain

 

レモンケーキ?名前を失念。

上のメレンゲが生っぽい滑らかさ。

下の層はレモンの主張が強め。

 

 

f:id:tomo_om:20190628221308j:plain

 

謎に豪華なドリンクバー。

スープ有り。

コショウをふるとよりおいしい。

 

 

f:id:tomo_om:20190628221314j:plain

 

バナナとほうれん草のジュース。

あと苺とメロンがあった。

どれもケーキに合わせて薄めに作ってあり独特。

 

チョコレートドリンクが一番気に入って、お代わりした。

食べたのは半分ずつだけれど、お腹がいっぱい。

 

 

f:id:tomo_om:20190628221321j:plain

 

ちょっと回り道をして東京復活大聖堂教会へ。

外から眺めるだけ。

そして東京は坂が多いなあと思う。

 

 

f:id:tomo_om:20190628221326j:plain

 

神保町へ。

知っている出版社が沢山あってちょっと嬉しい。

 

ずっと来てみたかった古本屋街へ到着。

立ち寄ったのは

・神保町いちのいち

・羊頭書房

・マグニフ

・ヴィンテージ

・@ワンダー

その他目についたお店を適当に。

 

 

f:id:tomo_om:20190628221330j:plain

 

@ワンダーの本棚。

2Fのカフェで本が読めるらしく気になる。

 

探していたのは古いファッション誌と絶版ミステリィ&SF。

目当てのものはなかったけれど

絶版の文庫本と、思いのほか安かった古雑誌を購入。

 

 

 

f:id:tomo_om:20190628221337j:plain

 

神田まつやへ。

暑かったのでざるそばを注文。

そばもおいしいけれど、上の海苔とそば湯が気に入った。

 

もりそばとざるそばの違いを知らなかったので食べながらスマホで検索。

店によって定義が違ってややこしい。

神田まつやでは器がざるで、海苔とわさびが付いてくるのがざるそばらしい。

 

 

中央線に乗って移動。

続く。